サントラの楽曲リスト ~サンダイルの世界を彩るBGMたち~

データベース

オリジナルサウンドトラックのBGMを一覧にしました。曲名は再販版のサントラに準拠しています。曲名は全てドイツ語となっていますが、これは作曲者である浜渦正志さんのルーツが起因しています。

曲名の意味を知ることで、曲のイメージを膨らませて楽しむこともできると思い、日本語訳を付しています。ヨミガナや日本語訳はほぼChatGPTくんにやってもらったので、なんかおかしいかも。

楽曲リスト

Disk曲名ヨミガナ和訳代表的な場面タグ
11Vorspielフォーシュピール序曲タイトル画面タイトル
21Präludiumプレルディウム前奏曲タイトルデモタイトル
31Außenweltアウセンヴェルト外の世界シナリオ選択その他
41Romantikロマンティックロマンティックヴェスティア
51Majestätマイェスタート凱旋12世凱旋イベント
61Rosenkranzローゼンクランツ薔薇の花輪エンディングエンディング
71Wunderdingヴンデルディング不思議なものハンの廃墟屋外ダンジョン
81Feldschlacht Iフェルトシュラハト I野戦 I通常戦闘曲戦闘曲
91Freundschaftsbeziehung Iフロイントシャフツベツィーフンク I友情関係 I「Feldschlacht Ⅰ」「Erlkönig」勝利BGM戦闘曲
101Naturvolkナトゥールフォルク自然民ヴァイスラント
111Der Hauptmannデア ハウプトマン大尉ファイアブランドの悲劇イベント
121Wasserjungferヴァッサーユングフェル水の精樹海ダンジョン
131Trübsalトロイブザル憂鬱病床の母イベント
141Abweichungアブヴァイヒュング逸脱ヤーデの洞窟ダンジョン
151Trotzkopfトロツコプフ頑固者虫のメガリスダンジョン
161Erlkönigエルケーニッヒ魔王将魔デュエル戦闘曲
171Heimatloseハイマートローゼ故郷のない人々故郷を離れてイベント
181Verborgenheitフェアボアゲンハイト秘密エッグ感知イベント
191Vergeistigungフェアガイシュティーグング霧の谷ダンジョン
201Zusammentreffenツサメントトレフェン出会いハン・ノヴァ建設イベント
211Durcheinanderデアシャイナンダー混乱岩荒野ダンジョン
221Untergrundウンターグルント地下化石洞窟ダンジョン
231Schlachtenglückシュラハテングリュック武運和平会議(チャールズ)イベント
241Besessenheitベゼーセンハイト憑依化石獣、アニマ獣戦戦闘曲
251Themaテーマ主題ギュスターヴ12才イベント
261Schmachシュマッハ屈辱ハン・ノヴァ炎上イベント
271Manifestマニフェスト宣言氷のメガリスダンジョン
281Weihaltarヴァイハルター祭壇ファイアブランドの儀式イベント
292Variationヴァリアツィオーン変奏曲ヤーデイベント
302Zaubermärchenツァウバーメーアヒェン魔法の物語化石洞窟ダンジョン
312Tiefeティーフェ洞穴ハンの廃墟屋内ダンジョン
322Dithyrambusディテュランブス祝祭テルム
332Zauberreichツァウバーライヒ魔法の国夜の町
342Relevationレレヴァーツィオーン啓示「将軍の思い出」岩荒野ダンジョン
352Freiluftmusikフライルフトムジーク屋外コンサート散水塔ダンジョン
362Reminiszenzレミニシェンツ追憶兄弟再会イベント
372Weisungヴァイズング指令スヴェルドルフ鉱山ダンジョン
382Todfeindトートフアインド宿敵メガリスビースト戦戦闘曲
392Tobelトーベルワイド地下通路ダンジョン
402Raumkompositionラウムコンポジション空間グールの塔ダンジョン
412Seelsorgeゼーレゾルゲ魂の浄化大ミミズの穴ダンジョン
422Feldschlacht IIフェルトシュラハト II野戦 II寒冷地戦闘戦闘曲
432Freundschaftsbeziehung IIフロイントシャフツベツィーフンク II友情関係 IIFeldschlacht Ⅱ、Todfeind勝利BGM戦闘曲
442Wundermittelヴンデルミッテル奇跡の薬巨大エッグ遭遇イベント
452Rückerinnerungリュッケリンヌング思い出将軍の思い出イベント
462Fremdlingフレムドリング異邦人古戦場ダンジョン
472Ohnmachtオーナハト無力暗殺者ヨハンイベント
482Botschaftボーツシャフトメッセージグリューゲル
492Nationaltanzナツィオナルタンツ民族舞踊ラウプホルツ
502Erfolgエアフォルク成功兄弟再会イベント
512Frageフラーゲ疑問カンタールの死イベント
522Disharmonieディザーモニー不協和音アニマ教の噂イベント
532Elfenköniginエルフェンケーニギン妖精の女王北大陸奥地へその他
542Zauberkraftツァウバークラフト魔法の力ハン・ノヴァ
552Nachtigallナハティガルナイチンゲールラストバトル前イベント
563Interludiumインタールーディウム間奏曲ジニー誕生イベント
573Flammeフランメモンスターの巣ダンジョン
583Andächteleiアンダハテライ祈りエッグとの死闘イベント
593Feldschlacht IIIフェルトシュラハト III野戦 IIIワイド戦闘BGM戦闘曲
603Freundschaftsbeziehung IIIフロイントシャフツベツィーフンク III友情関係 IIIFeldschlacht Ⅲ、Besessenheit勝利BGM戦闘曲
613Eisklumpenアイスクルンペン氷塊雪原ダンジョン
623Arrangeurアランジョイア編曲ジニーの旅立ちイベント
633Pointeポイントポイント戦略地図イベント
643Festungフェシュトゥング要塞石切場跡ダンジョン
653Ovationオヴァティオン大喝采ノースゲート
663Einsamkeitアインザームカイト孤独病床の母ヤーデの洞窟イベント
673Weltallヴェルトアル宇宙フォーゲラング
683Zufallツファール偶然グラン・ヴァレその他
693Feldschlacht IVフェルトシュラハト IV野戦 IVサルゴンのいる戦闘戦闘曲
703Freundschaftsbeziehung IVフロイントシャフツベツィーフンク IV友情関係 IV「Feldschlacht Ⅳ」「Manie」勝利BGM戦闘曲
713Manieマニエ狂気音の将魔戦戦闘曲
723Schlachtenlenkerシュラハテンレンケル指揮官カンタール、チャールズの死イベント
733Andachtアンダハト祈りソフィー、コーデリア、ニーナの死イベント
743Mißgestaltミスゲシュタルト異形エッグ前半戦戦闘曲
753Todesengelトーデスエンゲル死の天使エッグ後半戦戦闘曲
763Postludiumポストルーディウム終曲エンドロールエンディング

戦闘BGMの構成

勝利用BGM「Freundschaftsbeziehung」は4つのバリエーション(Ⅰ~Ⅳ)がありますが、これには対応する通常戦闘曲「Feldschlacht」(野戦)やボス戦用BGMが存在しており、異なる組み合わせで勝利用BGMが流れることはなく、対応関係にあります。

このことから、通常戦闘曲とボス戦BGMにも何らかの関係性があるかも?と思ったので少しまとめてみました。

FeldcshlachtⅠ

最も一般的な戦闘曲です。

対応するボス戦用BGMは「Erlkönig」(魔王)です。「Erlkönig」はボス戦というよりコンバット画面で流れることの多い印象ですが、「石の将魔」「樹の将魔」戦でも使用されています。

FeldcshlachtⅡ

主にグラン・ヴァレ、ヴァイスラントの戦闘で流れるBGMです。グラン・ヴァレにほど近い「南の砦」や、北大陸の「大ミミズの穴」の戦闘でも使用されます。

対応するボス戦用BGMは「Todfeind」(宿敵)です。氷のメガリスの「メガリスビースト」戦や「水の将魔」戦で使用されます。

FeldcshlachtⅢ

主にワイドや北大陸での戦闘で流れるBGMです。「モンスターの巣へ」「ハン・ノヴァの戦い」「グールの塔」の戦闘でも使用されます。

対応するボス戦用BGMは「Besessenheit」(憑依)で、「化石獣」、「アニマ獣」、「炎の将魔(ラスダン)」戦のほか、「ハン・ノヴァの戦い」のコンバット画面で使用されます。「憑依」という日本語訳から、アニマが憑依した存在である化石獣などに使用されているのは納得ですね。憑依に近い状態のサルゴンにも良く似合います。

FeldcshlachtⅣ

主にサルゴンが参加する戦闘で流れるBGMです。「ギュスターヴの陣営へ」でサルゴンに追われる道中や「炎の将魔(サルゴン)」の戦闘BGMにも使用されます。サルゴンのテーマと言っても過言ではありません。

対応するボス戦用BGMは「Manie」(狂気)ですが、「音の将魔」戦でしか使用されていません。

エッグ戦

エッグ戦は通常「FeldschlachtⅠ」が使用されており、ラストバトルのみ専用BGMが用意されています。普段通常戦闘曲なのは、戦いはまだまだ続くことを暗示しているといえるかもしれません。

エッグとの直接対決が行われるのは「アレクセイ」、「海賊」の2戦。すべてウィルがらみです。

ラストバトルBGMは「Mißgestalt」(異形)、「Todesengel」(死の天使)です。

街用BGM

サガフロ2で登場する街は、イベント用BGMが流れていることも多いため、街専用BGMが流れているかどうか判別しがたいものもありますが、ほとんどの街に専用BGMが用意されています。

テルム

Dithyrambus(祝祭)が流れます。ギュスターヴ編の舞台になりやすく、街シナリオ「テルム」も存在しないため、この曲が流れる機会は案外少ないです。「潜入!アレクセイ」、「エッグを追って」くらいでしょうか。

曲名どおりお祭りのようなBGMで、バカ騒ぎというよりは祭りのワクワク感を表現したような感じがします。

ヴェスティア

Romantik(ロマンティック)が流れます。冒険者が集う町であるため、ウィル編で頻繁に訪れます。

曲名から察すると、冒険のロマンを表現したBGMということでしょうか?突き抜ける青空のような清々しさのあるBGMです。

ハン・ノヴァ

Zauberkraft(魔法の力)が流れます。ハン・ノヴァは鋼のギュスターヴが造った街ですが、曲名は「魔法の力」を意味しており、旧ハン帝国のイメージを想起させるBGMなのかもしれません。

曲名同様、BGMには無骨な印象はまったくなく、洗練された都会に来てウキウキしているような感じのBGMです。

シュヴァルツメドヘン(夜の町)

Zauberreich(魔法の国)が流れます。旧ハン帝国の技術が残る町で、唯一街灯があることから夜も眠らない町として「夜の町」と呼ばれています。

ハン・ノヴァのBGMと同様、曲名に「Zauber」(魔法)が冠されています。

個人的な話ですが、サビがめちゃ好き(ry

ラウプホルツ

Nationaltanz(民族舞踊)が流れます。ラウプホルツは現存する最も古い王国で、ナ国やメルシュマン諸侯よりも格上の存在です。

3拍子のワルツになっている曲ですが、最古の王国にある歴史の自負も感じさせるようなBGMです。

ヴァイスラント

Naturvolk(自然民)が流れます。ヴァイスラントは厳しい寒さを耐えながら生活しなければならないのですが、曲からは家の中の温もりを感じることができます。

グリューゲル

Botschaft(メッセージ)が流れます。不思議な曲名で、日本語訳を知ってからだと自室で手紙を読みながら相手を想うような場面が想起されます。

グリューゲルはナ国の首都で、旧ハン帝国をルーツに持つ国です。このため、各国の子女たちが行儀作法見習いのため訪れることになります。

個人的には、ソフィーとシルマ(ry

ヤーデ

Variation(変奏曲)が流れます。ただ、Variation自体はヤーデ専用BGMという感じではなく、様々なイベント中に流れる曲です。

基調がThema(テーマ)と共通しています。Themaはギュスターヴの少年時代を象徴するBGMですが、鋼の技術と出会って少しずつ前を向けるように変化が出てくるところで流れるのがVariationです。ここから「将軍の思い出」までちょくちょくイベントで使用されるので、ギュスターヴの青年期以降のテーマと言ってもいいかもしれません。

ワイド

専用BGMと呼べるようなものはありません。「ワイド奪取」中は「Heimatlose」(故郷の無い人々)が流れ、「ギュスターヴと海賊」中は「Thema」(テーマ)、「Botschaft」(メッセージ)が流れます。

フォーゲラング

Weltall(宇宙)が流れます。(宇宙???)

ツール発祥の地で、世に出回るツールのほとんどがここで作成されています。そのためか、街機能が充実しており、よく選択される街シナリオです。ただ、ストーリー上は大砂漠のメガリスで来るだけです。

エッグがらみの大事件の傷跡が残る町で、BGMにもそのあたりが表れているような気がします。

ちなみに、アルティマニアでは「Einsamkeit」がフォーゲラングのBGMと紹介されていますが誤りです。

ノースゲート、開拓村

いろいろなBGMが流れますが、Ovation(大歓迎)かArrangeur(編曲)あたりが挙げられます。

それぞれジニー編以降しか流れないため、実質的にジニーのテーマだと思っています。かわいらしい曲調ですが、早く冒険に出たい感じや天真爛漫な感じが出ているような気がしています。

多分、純粋な街BGMと言えるのはOvationだと思われます。

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