オリジナルサウンドトラックのBGMを一覧にしました。曲名は再販版のサントラに準拠しています。曲名は全てドイツ語となっていますが、これは作曲者である浜渦正志さんのルーツが起因しています。
曲名の意味を知ることで、曲のイメージを膨らませて楽しむこともできると思い、日本語訳を付しています。ヨミガナや日本語訳はほぼChatGPTくんにやってもらったので、なんかおかしいかも。
楽曲リスト
№ | Disk | 曲名 | ヨミガナ | 和訳 | 代表的な場面 | タグ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | Vorspiel | フォーシュピール | 序曲 | タイトル画面 | タイトル |
2 | 1 | Präludium | プレルディウム | 前奏曲 | タイトルデモ | タイトル |
3 | 1 | Außenwelt | アウセンヴェルト | 外の世界 | シナリオ選択 | その他 |
4 | 1 | Romantik | ロマンティック | ロマンティック | ヴェスティア | 街 |
5 | 1 | Majestät | マイェスタート | 凱旋 | 12世凱旋 | イベント |
6 | 1 | Rosenkranz | ローゼンクランツ | 薔薇の花輪 | エンディング | エンディング |
7 | 1 | Wunderding | ヴンデルディング | 不思議なもの | ハンの廃墟屋外 | ダンジョン |
8 | 1 | Feldschlacht I | フェルトシュラハト I | 野戦 I | 通常戦闘曲 | 戦闘曲 |
9 | 1 | Freundschaftsbeziehung I | フロイントシャフツベツィーフンク I | 友情関係 I | 「Feldschlacht Ⅰ」「Erlkönig」勝利BGM | 戦闘曲 |
10 | 1 | Naturvolk | ナトゥールフォルク | 自然民 | ヴァイスラント | 街 |
11 | 1 | Der Hauptmann | デア ハウプトマン | 大尉 | ファイアブランドの悲劇 | イベント |
12 | 1 | Wasserjungfer | ヴァッサーユングフェル | 水の精 | 樹海 | ダンジョン |
13 | 1 | Trübsal | トロイブザル | 憂鬱 | 病床の母 | イベント |
14 | 1 | Abweichung | アブヴァイヒュング | 逸脱 | ヤーデの洞窟 | ダンジョン |
15 | 1 | Trotzkopf | トロツコプフ | 頑固者 | 虫のメガリス | ダンジョン |
16 | 1 | Erlkönig | エルケーニッヒ | 魔王 | 将魔デュエル | 戦闘曲 |
17 | 1 | Heimatlose | ハイマートローゼ | 故郷のない人々 | 故郷を離れて | イベント |
18 | 1 | Verborgenheit | フェアボアゲンハイト | 秘密 | エッグ感知 | イベント |
19 | 1 | Vergeistigung | フェアガイシュティーグング | 霊 | 霧の谷 | ダンジョン |
20 | 1 | Zusammentreffen | ツサメントトレフェン | 出会い | ハン・ノヴァ建設 | イベント |
21 | 1 | Durcheinander | デアシャイナンダー | 混乱 | 岩荒野 | ダンジョン |
22 | 1 | Untergrund | ウンターグルント | 地下 | 化石洞窟 | ダンジョン |
23 | 1 | Schlachtenglück | シュラハテングリュック | 武運 | 和平会議(チャールズ) | イベント |
24 | 1 | Besessenheit | ベゼーセンハイト | 憑依 | 化石獣、アニマ獣戦 | 戦闘曲 |
25 | 1 | Thema | テーマ | 主題 | ギュスターヴ12才 | イベント |
26 | 1 | Schmach | シュマッハ | 屈辱 | ハン・ノヴァ炎上 | イベント |
27 | 1 | Manifest | マニフェスト | 宣言 | 氷のメガリス | ダンジョン |
28 | 1 | Weihaltar | ヴァイハルター | 祭壇 | ファイアブランドの儀式 | イベント |
29 | 2 | Variation | ヴァリアツィオーン | 変奏曲 | ヤーデ | イベント |
30 | 2 | Zaubermärchen | ツァウバーメーアヒェン | 魔法の物語 | 化石洞窟 | ダンジョン |
31 | 2 | Tiefe | ティーフェ | 洞穴 | ハンの廃墟屋内 | ダンジョン |
32 | 2 | Dithyrambus | ディテュランブス | 祝祭 | テルム | 街 |
33 | 2 | Zauberreich | ツァウバーライヒ | 魔法の国 | 夜の町 | 街 |
34 | 2 | Relevation | レレヴァーツィオーン | 啓示 | 「将軍の思い出」岩荒野 | ダンジョン |
35 | 2 | Freiluftmusik | フライルフトムジーク | 屋外コンサート | 散水塔 | ダンジョン |
36 | 2 | Reminiszenz | レミニシェンツ | 追憶 | 兄弟再会 | イベント |
37 | 2 | Weisung | ヴァイズング | 指令 | スヴェルドルフ鉱山 | ダンジョン |
38 | 2 | Todfeind | トートフアインド | 宿敵 | メガリスビースト戦 | 戦闘曲 |
39 | 2 | Tobel | トーベル | 谷 | ワイド地下通路 | ダンジョン |
40 | 2 | Raumkomposition | ラウムコンポジション | 空間 | グールの塔 | ダンジョン |
41 | 2 | Seelsorge | ゼーレゾルゲ | 魂の浄化 | 大ミミズの穴 | ダンジョン |
42 | 2 | Feldschlacht II | フェルトシュラハト II | 野戦 II | 寒冷地戦闘 | 戦闘曲 |
43 | 2 | Freundschaftsbeziehung II | フロイントシャフツベツィーフンク II | 友情関係 II | Feldschlacht Ⅱ、Todfeind勝利BGM | 戦闘曲 |
44 | 2 | Wundermittel | ヴンデルミッテル | 奇跡の薬 | 巨大エッグ遭遇 | イベント |
45 | 2 | Rückerinnerung | リュッケリンヌング | 思い出 | 将軍の思い出 | イベント |
46 | 2 | Fremdling | フレムドリング | 異邦人 | 古戦場 | ダンジョン |
47 | 2 | Ohnmacht | オーナハト | 無力 | 暗殺者ヨハン | イベント |
48 | 2 | Botschaft | ボーツシャフト | メッセージ | グリューゲル | 街 |
49 | 2 | Nationaltanz | ナツィオナルタンツ | 民族舞踊 | ラウプホルツ | 街 |
50 | 2 | Erfolg | エアフォルク | 成功 | 兄弟再会 | イベント |
51 | 2 | Frage | フラーゲ | 疑問 | カンタールの死 | イベント |
52 | 2 | Disharmonie | ディザーモニー | 不協和音 | アニマ教の噂 | イベント |
53 | 2 | Elfenkönigin | エルフェンケーニギン | 妖精の女王 | 北大陸奥地へ | その他 |
54 | 2 | Zauberkraft | ツァウバークラフト | 魔法の力 | ハン・ノヴァ | 街 |
55 | 2 | Nachtigall | ナハティガル | ナイチンゲール | ラストバトル前 | イベント |
56 | 3 | Interludium | インタールーディウム | 間奏曲 | ジニー誕生 | イベント |
57 | 3 | Flamme | フランメ | 炎 | モンスターの巣 | ダンジョン |
58 | 3 | Andächtelei | アンダハテライ | 祈り | エッグとの死闘 | イベント |
59 | 3 | Feldschlacht III | フェルトシュラハト III | 野戦 III | ワイド戦闘BGM | 戦闘曲 |
60 | 3 | Freundschaftsbeziehung III | フロイントシャフツベツィーフンク III | 友情関係 III | Feldschlacht Ⅲ、Besessenheit勝利BGM | 戦闘曲 |
61 | 3 | Eisklumpen | アイスクルンペン | 氷塊 | 雪原 | ダンジョン |
62 | 3 | Arrangeur | アランジョイア | 編曲 | ジニーの旅立ち | イベント |
63 | 3 | Pointe | ポイント | ポイント | 戦略地図 | イベント |
64 | 3 | Festung | フェシュトゥング | 要塞 | 石切場跡 | ダンジョン |
65 | 3 | Ovation | オヴァティオン | 大喝采 | ノースゲート | 街 |
66 | 3 | Einsamkeit | アインザームカイト | 孤独 | 病床の母ヤーデの洞窟 | イベント |
67 | 3 | Weltall | ヴェルトアル | 宇宙 | フォーゲラング | 街 |
68 | 3 | Zufall | ツファール | 偶然 | グラン・ヴァレ | その他 |
69 | 3 | Feldschlacht IV | フェルトシュラハト IV | 野戦 IV | サルゴンのいる戦闘 | 戦闘曲 |
70 | 3 | Freundschaftsbeziehung IV | フロイントシャフツベツィーフンク IV | 友情関係 IV | 「Feldschlacht Ⅳ」「Manie」勝利BGM | 戦闘曲 |
71 | 3 | Manie | マニエ | 狂気 | 音の将魔戦 | 戦闘曲 |
72 | 3 | Schlachtenlenker | シュラハテンレンケル | 指揮官 | カンタール、チャールズの死 | イベント |
73 | 3 | Andacht | アンダハト | 祈り | ソフィー、コーデリア、ニーナの死 | イベント |
74 | 3 | Mißgestalt | ミスゲシュタルト | 異形 | エッグ前半戦 | 戦闘曲 |
75 | 3 | Todesengel | トーデスエンゲル | 死の天使 | エッグ後半戦 | 戦闘曲 |
76 | 3 | Postludium | ポストルーディウム | 終曲 | エンドロール | エンディング |
戦闘BGMの構成
勝利用BGM「Freundschaftsbeziehung」は4つのバリエーション(Ⅰ~Ⅳ)がありますが、これには対応する通常戦闘曲「Feldschlacht」(野戦)やボス戦用BGMが存在しており、異なる組み合わせで勝利用BGMが流れることはなく、対応関係にあります。
このことから、通常戦闘曲とボス戦BGMにも何らかの関係性があるかも?と思ったので少しまとめてみました。
FeldcshlachtⅠ
最も一般的な戦闘曲です。
対応するボス戦用BGMは「Erlkönig」(魔王)です。「Erlkönig」はボス戦というよりコンバット画面で流れることの多い印象ですが、「石の将魔」「樹の将魔」戦でも使用されています。
FeldcshlachtⅡ
主にグラン・ヴァレ、ヴァイスラントの戦闘で流れるBGMです。グラン・ヴァレにほど近い「南の砦」や、北大陸の「大ミミズの穴」の戦闘でも使用されます。
対応するボス戦用BGMは「Todfeind」(宿敵)です。氷のメガリスの「メガリスビースト」戦や「水の将魔」戦で使用されます。
FeldcshlachtⅢ
主にワイドや北大陸での戦闘で流れるBGMです。「モンスターの巣へ」「ハン・ノヴァの戦い」「グールの塔」の戦闘でも使用されます。
対応するボス戦用BGMは「Besessenheit」(憑依)で、「化石獣」、「アニマ獣」、「炎の将魔(ラスダン)」戦のほか、「ハン・ノヴァの戦い」のコンバット画面で使用されます。「憑依」という日本語訳から、アニマが憑依した存在である化石獣などに使用されているのは納得ですね。憑依に近い状態のサルゴンにも良く似合います。
FeldcshlachtⅣ
主にサルゴンが参加する戦闘で流れるBGMです。「ギュスターヴの陣営へ」でサルゴンに追われる道中や「炎の将魔(サルゴン)」の戦闘BGMにも使用されます。サルゴンのテーマと言っても過言ではありません。
対応するボス戦用BGMは「Manie」(狂気)ですが、「音の将魔」戦でしか使用されていません。
エッグ戦
エッグ戦は通常「FeldschlachtⅠ」が使用されており、ラストバトルのみ専用BGMが用意されています。普段通常戦闘曲なのは、戦いはまだまだ続くことを暗示しているといえるかもしれません。
エッグとの直接対決が行われるのは「アレクセイ」、「海賊」の2戦。すべてウィルがらみです。
ラストバトルBGMは「Mißgestalt」(異形)、「Todesengel」(死の天使)です。
街用BGM
サガフロ2で登場する街は、イベント用BGMが流れていることも多いため、街専用BGMが流れているかどうか判別しがたいものもありますが、ほとんどの街に専用BGMが用意されています。
テルム
Dithyrambus(祝祭)が流れます。ギュスターヴ編の舞台になりやすく、街シナリオ「テルム」も存在しないため、この曲が流れる機会は案外少ないです。「潜入!アレクセイ」、「エッグを追って」くらいでしょうか。
曲名どおりお祭りのようなBGMで、バカ騒ぎというよりは祭りのワクワク感を表現したような感じがします。
ヴェスティア
Romantik(ロマンティック)が流れます。冒険者が集う町であるため、ウィル編で頻繁に訪れます。
曲名から察すると、冒険のロマンを表現したBGMということでしょうか?突き抜ける青空のような清々しさのあるBGMです。
ハン・ノヴァ
Zauberkraft(魔法の力)が流れます。ハン・ノヴァは鋼のギュスターヴが造った街ですが、曲名は「魔法の力」を意味しており、旧ハン帝国のイメージを想起させるBGMなのかもしれません。
曲名同様、BGMには無骨な印象はまったくなく、洗練された都会に来てウキウキしているような感じのBGMです。
シュヴァルツメドヘン(夜の町)
Zauberreich(魔法の国)が流れます。旧ハン帝国の技術が残る町で、唯一街灯があることから夜も眠らない町として「夜の町」と呼ばれています。
ハン・ノヴァのBGMと同様、曲名に「Zauber」(魔法)が冠されています。
個人的な話ですが、サビがめちゃ好き(ry
ラウプホルツ
Nationaltanz(民族舞踊)が流れます。ラウプホルツは現存する最も古い王国で、ナ国やメルシュマン諸侯よりも格上の存在です。
3拍子のワルツになっている曲ですが、最古の王国にある歴史の自負も感じさせるようなBGMです。
ヴァイスラント
Naturvolk(自然民)が流れます。ヴァイスラントは厳しい寒さを耐えながら生活しなければならないのですが、曲からは家の中の温もりを感じることができます。
グリューゲル
Botschaft(メッセージ)が流れます。不思議な曲名で、日本語訳を知ってからだと自室で手紙を読みながら相手を想うような場面が想起されます。
グリューゲルはナ国の首都で、旧ハン帝国をルーツに持つ国です。このため、各国の子女たちが行儀作法見習いのため訪れることになります。
個人的には、ソフィーとシルマ(ry
ヤーデ
Variation(変奏曲)が流れます。ただ、Variation自体はヤーデ専用BGMという感じではなく、様々なイベント中に流れる曲です。
基調がThema(テーマ)と共通しています。Themaはギュスターヴの少年時代を象徴するBGMですが、鋼の技術と出会って少しずつ前を向けるように変化が出てくるところで流れるのがVariationです。ここから「将軍の思い出」までちょくちょくイベントで使用されるので、ギュスターヴの青年期以降のテーマと言ってもいいかもしれません。
ワイド
専用BGMと呼べるようなものはありません。「ワイド奪取」中は「Heimatlose」(故郷の無い人々)が流れ、「ギュスターヴと海賊」中は「Thema」(テーマ)、「Botschaft」(メッセージ)が流れます。
フォーゲラング
Weltall(宇宙)が流れます。(宇宙???)
ツール発祥の地で、世に出回るツールのほとんどがここで作成されています。そのためか、街機能が充実しており、よく選択される街シナリオです。ただ、ストーリー上は大砂漠のメガリスで来るだけです。
エッグがらみの大事件の傷跡が残る町で、BGMにもそのあたりが表れているような気がします。
ちなみに、アルティマニアでは「Einsamkeit」がフォーゲラングのBGMと紹介されていますが誤りです。
ノースゲート、開拓村
いろいろなBGMが流れますが、Ovation(大歓迎)かArrangeur(編曲)あたりが挙げられます。
それぞれジニー編以降しか流れないため、実質的にジニーのテーマだと思っています。かわいらしい曲調ですが、早く冒険に出たい感じや天真爛漫な感じが出ているような気がしています。
多分、純粋な街BGMと言えるのはOvationだと思われます。
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